🐺「狐の嫁入り」についてご存知でしょうか。
空が晴れていて日が照っているのに、雨が降ることは、「狐の嫁入り」「天気雨」と言われてます。
地方によっては「きつねの嫁入り」ともいいます。
縁起の良いものなので、ぜひ「稲荷ショー」を見に来てください。
皆様のお越しをお待ちしております。
・公演時間:毎週月曜12:30-13:00(12:00入場)20170509_IMG_1899.JPG
・場所:味園宴会場5F
http://wonderpark-misono.com/

Do you hear about 「KiTsuNeYoMeIRi, Fox Wedding Parade」 ?
It is a kind of weather phenomenon, means the raining occurs in the sunny. 
Depends on the area, we also call it 「KiTsuNeYoMeIRi」 in Japanese.
 「KiTsuNeYoMeIRi」is a auspicious, and it was indicating your future success. 
We are looking forward seeing you in 「INARI show」
・SHOW TIME: AM12:30-13:00 (Admission time12:00)
・Place: Misono Banquet 5F 
 http://wonderpark-misono.com/

有人看過「狐狸迎娶」嗎?
在日本「狐狸迎娶」這句話還有太陽語的意思, 指在晴天或陽光普照時發生的下雨現象。
「狐狸迎娶」含有幸運之意, 象徵你的未來前程光明成功喔。
所以有機會來到大阪可以到味園宴会場看「稲荷表演秀」
・公演時間:每週一 12:30-13:00(12:00入場)
・場所:味園宴会場5F
http://wonderpark-misono.com/

日文老師@劉柔敏 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

イナリショーの応援ということで、味園支配人清水さんからたくさんの稲荷寿司差し入れをいただきました。
いつも暖かく応援してださる味園宴会場さま、ありがとうございます。

Misono Banquet Mr. Simizu Makes an all-out effort to our INARI show, that he prepared a lot of Inari Sushi to us.
Thank you so much for always giving us warmly support.

味園宴会場支配人清水先生說要給稲荷表演秀加油
因此他送上好多好多的豆皮壽司請大家吃喔
由衷感謝一直默默為我們加油的味園宴会場
20170510_IMG_1902.JPG

【さて、なぜ「稲荷(INARI SHOW)ショー」を応援するのに、お稲荷さんなの?】
その理由は稲荷神社とは関係があります。現在、稲荷神社の神さまは商売繁盛の全般神として信仰されています。
稲荷神社のご神体は「キツネさま」で、狐の大好物は「稲荷寿司」なんです。

Well, Do you know that why did he give us Inari Sushi for support our INARI show?
The reason is related to Inari shrine. Nowadays, the god of Inari shrine is believed as prosperous business God.
The shinto body of Inari shrine is "Fox", and Its favorite food is 「Inari Sushi」.

各位知道為什麼「稲荷表演秀」送上豆皮壽司加油打氣?
豆皮壽司在日本是叫做稻荷壽司,與稻荷神社有關。稻荷神社是日本人信奉保佑商業繁榮昌盛、五榖豐收之神的所在地。
而稻荷神社的使者是狐狸。據說狐狸最愛的食物即是豆皮壽司。

日文老師@劉柔敏 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

undefined

一般社団法人KIO「O7戀愛物語」

時代所發生的16男女熱戀的愛情物語是否與近發生的少女失蹤事件有關呢!?

劇団KIOO7(オシチ)恋愛ストーリー。

江戸時代で恋に落ちた16歳の男女の物語が、最近起きた少女失踪事件に絡んでいる!?

予告↓
https://www.youtube.com/watch?v=LXhuO9aUx5Y

https://www.youtube.com/watch?v=M2OVQxquD3c

▼公演情報 ▼
URLhttp://www.thekio.co.jp/product/oshichi/

 

■公演日時
2017228()  開場 18:30 開演19:00
2017
31() 開場 18:30 開演19:00

 

■チケット料金
全席自由/税込
一般 前売 3,000円/当日 3,500
学生 前売 2,000円/当日 2,500
小学生 700円(前売当日共)
未就学児のご入場はお断りさせていただきます


主催:一般社団法人KIO
提携:近鉄アート館
助成:芸術文化振興基金助成事業

■出演
中立公平  きくたとりか  ミス・サリバン  如是我紋  松岡優香  金井ケイスケ
さくらこりん  イルヴィン コージ (ギター奏者)  甲賀雅章

=========================================

我已愛上妳了於七小姐。於七妳怎麼還不來呢?

在某天兩位年輕的十六少男少女陷入熱戀。

那樣的記憶超越時空來到現代, 於是少女與遊民相遇了。同時發生了少女失蹤事件….

「君よ恋し。お七はまだ来ないのか?」
十六歳の若い二人が、激しく恋に落ちたあの日。その記憶が時代を超えて、浮浪者に宿る。少女失踪事件とストーリーが絡みあってゆき・・。

 

時光機帶領您從江時代來到現代

戲團演出者以及班底製作集合了2016年奧運開幕式演出的金井Keisuke, 以及在京都舞鶴各地著名的投影企劃發表成功的映像家三谷正, 和羅加諾電影節獲殊榮的旅法瑞士籍音Jerome Baur, 結合了廣泛且多元化的題材演劇推薦給喜歡演劇的朋友這齣神密愛情羅生門失蹤劇!!!

役者・スタッフには2016・リオオリンピック開会式で演技をした金井ケイスケ氏や、京都・舞鶴でプロジェクションマッピングを成功させた映像家の三谷正氏、ロカルノ映画祭で受賞経験のあるフランス在住スイス人音響家など、多種多様な幅広いメンツがかかわり合いながら、演劇をつくっております。演劇好きにはたまらないと思います!!!
 

この作品は大阪出身の作家・井原西鶴の『恋草からげし八百屋物語』の原作を、現代的でアーティスティックに仕上げました。通称「八百屋お七」で有名な、恋愛ストーリーです。

此作品「八百屋お七」是大阪出身作家井原西鶴先生創作的『恋草からげし八百屋物語』原作改編成的現代藝術愛情故事。

 

《好色五人女》乃井原西鶴於1686年所發刊的浮世草子(描寫當時人民生活風俗及戀愛等塵世百態的通俗小),所謂的「好色」並非現代所認知的語義,乃指陷入熱戀的情愫。據在元祿時代,人們都不使用「戀」或「愛」這些字眼,而是使用「情」或「色」稱之。

西鶴の代表作には「好色」と名のつく一連作がありますが、現在私たちが使う意味での "好色"とは少々ニュアンスが違っていたようです。当時の日本には、今日使っているような "恋愛"""という言葉は一般化しておらず、男女の恋愛的な関係を表すには """"といった言葉が多く使われていました。

 

此劇改編自井原西鶴『好色五人女』巻四「恋草からげし八百屋物語」

本作品は井原西鶴『好色五人女』巻四「恋草からげし八百屋物語」から編修された物語。

 

八百屋於七(八百屋お七)時代的少女。生於1668年是經營八百屋太郎兵衛的女兒。1683年江發生大火,於七的家被波及,因此暫居到家族的檀那寺-圓乘寺。情竇初開的於七在那裡邂逅了寺院雜役吉三郎,進而迷戀上他。後來新居落成,於七搬回新家仍朝思暮想,出「再次失火便能相見」的想法。於是在家中放火,所幸火勢被撲滅,沒造成大災害。縱火是重罪禍首於七便被押赴衙門審問。承辦的甲斐莊正親聽了於七理由,念其年少懵懂未釀大禍,有意網開一面。甲斐莊發現於七的年齡是可利用的法律漏洞,問今年是否15,因為當時律令規定15以下的少年犯得以減一級刑罰。但於七卻堅持是16。甲斐莊只好判處死罪。天和(1683年)於七在鈴森的刑場受火刑而死得年16由於吉三郎此時臥病在床不知道於七發生不幸七死後100日吉三郎病情好轉後在卒塔婆發現了其所愛的於七名字悲從中來, 且打算自我結束生命。在於七雙親以及所以人的勸阻下最後出家以及供養於七之靈

 

お七の家は天和2年の大火で焼け出され、親とともに寺に避難した。避難生活の中で寺小姓吉三郎の指に刺さったとげを抜いてやったことが縁で、お七と吉三郎は恋を落ちた。やがて店が建て直され、お七一家は寺を引き払ったが、お七の吉三郎への想いは募るばかり。そこでもう一度自宅が燃えれば、また吉三郎がいる寺で暮らすことができると考え、吉三郎に会いたい一心で自宅に放火した。火はすぐに消し止められ小火にとどまったが放火の罪で捕縛されて鈴ヶ森刑場火あぶりに処された。当時は16歳でした。吉三郎はこのとき病の床にありお七の出来事を知らない。お七の死後100日に吉三郎は起きられるようになり、真新しい卒塔婆にお七の名を見つけて悲しみ自害しようとするが、お七の両親や人々に説得されて吉三郎は出家し、お七の霊を供養する

 

井原西鶴「好色五人女」中插畫

undefined

於七母親打算替吉三郎(左)拔除手指上的, 卻因為老花眼而無法順利拔除。此插畫是於七代替媽媽為吉三郎拔除刺的畫面

 

另ㄧ幅插話是來避難的於七家將所友的家財道具都擺放在外的ㄧ景

井原西鶴「好色五人女」中の挿絵 吉三郎(左)の指に刺さったトゲをお七の母(中央)が抜こうとしている。母は老眼で抜く事が出来ず、お七(右)が代わって吉三郎のトゲを抜く。庭には避難してきたお七の家の家財道具が並べられている。

 

相関作品

電視劇 テレビドラマ あさきゆめみし 〜八百屋お七異聞2013年 演:前田敦子

 undefined  

★音楽作品

夜桜お七1994年 歌:坂本冬美

undefined

https://www.youtube.com/watch?v=ob2kbpWKQcg

 

位於圓乘寺的於七之

undefined

 

欲當日前往觀賞的台灣朋友可以事先購票有優惠或是洽詢LINE ID:felisa0731

我們可以現場購票並給予預留優惠票價^^

 

文章標籤

日文老師@劉柔敏 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

キリスト教空間の出現
古代末期、中世初期の建築にはバジリカ(Basilica)式&集中堂式という二つ基本形式がある。

バジリカ(Basilica)式
 
古代ローマには、裁判や商取引などの集会のためのバジリカという建築形式があった。

サンタサビーナ教会堂(Santa Sabina):初期キリスト教時代の典型的なバジリカ式教会堂の姿を、そのまま今に伝える貴重な建築。

方形の建物の東に半円形のアプシスが突き出した、典型的なバシリカ式の聖堂です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタ・マリア・マジョーレ聖堂(Santa Maria Maggiore):5世紀のバシリカ式教会堂の内部空間を比較的良く残す数少ない例

Cimg0552

集中堂式

    集中堂式の建築も外観は円形や正多角形の中央の空間にはドームが架かり、堂の中心、ドームの頂点へと向かう求心的な上昇感がこの形式の空間の本質である。

●マルセイユの洗礼堂(Marseilles):典型的な集中堂式の空間構成。
オレンジ色の瓦屋根が半分しかないやや傾いた洗礼堂。

洗礼堂は中央の八角形部分。


  

日文老師@劉柔敏 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

yunite01

輝く都市に代表されるル・コルビュジエの都市計画案を、集合住宅として垂直方向に実現したともいえる建築作品である。1階はピロティとされるとともに、屋上には屋上庭園が設けられている。全体はモデュロールに基づいて設計されており、側面の開口にはブリーズ・ソレイユ(日除け)が設けられ日差しを調整している。


 

駐車場として利用されているピロティ


リビング


18階建て、全337戸で、最大約1,600人が暮らすことができる巨大な集合住宅で、1人向けから4人向けまでの23タイプの多様なユニットが立体的に組み合わされている。住戸はメゾネットで、エレベータは3階ごとに停止する。中間階の7階、8階及び屋上には、共用施設が設けられている。7階、8 階には、店舗や郵便局等があり、屋上には保育園、体育館、プール等がある。1961年には3階、4階部分の当時空室だった住居を利用してホテルが開業しており、現在でも、一般客が宿泊することができる。

ピロティはマッシブな造形で、プレキャストを多用したコンクリート打ち放しの仕上げも荒々しく、ブルータリズムの傾向が伺える。
 

 

ル・コルビュジエLe Corbusier1887年10月6日 - 1965年8月27日)はスイスで生まれ、フランスで主に活躍した建築家フランク・ロイド・ライト および ミース・ファン・デル・ローエ と共に「近代建築の三大巨匠」として位置づけられる(ヴァルター・グロピウスを加えて四大巨匠とみなすこともある)。

 

日文老師@劉柔敏 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

「自然界に同じものは存在しない」というコンセプトで造り上げた36戸の戸々それぞれ異なった形のアパルトマン、カステル・ベランジェ。
 

パリ16区の高級住宅街パッシー地区にあるカステル・ベランジェのエントランス。

パリ 写真

カステル・ベランジェの全景。直線はなく、曲線の集合という考え方は、

ガウディに通じるものがあるように思えます。鉄とガラスを多用した点も共通項。

 

ギマールの建築の特徴はつる植物のような曲線を用いたもの.

 

  

 

エクトール・ギマールHector Guimard, リヨン、1867年3月10日 – ニューヨーク、1942年5月20日)は、フランス建築家で、同国におけるアール・ヌーヴォーの代表者。
 

日文老師@劉柔敏 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

京阪線の祇園四条駅から降りて、鴨川方面から眺めると、四階建てのビルがみえます

見た目は超高級レストランで、なかなか入る勇気がないんですね。もともとはフランス料理のレストラン矢尾政だったが戦後、現在の中華料理の店になった。

旧矢尾政レストラン」は明治の頃より京都市民に親しまれていた西洋料理店であった。
現在の建物は昭和2年に開店し、スパニッシュの中でもスペインバロックと呼ばれる過剰な装飾を特徴とする様式をとる。しかもその装飾はホタテやタコ、魚に野菜とユーモラスなモチーフで彩られている。

戦後、建物は店主の友人であった中国人へ託され、「東華菜館」へと生まれ変わる。
インテリアは改修を繰り返しているが、その趣は当時とかわらず、鴨川と南座を望む多くの個性的な個室、広間、そして屋上や、川床のビヤガーデンは今でも京都市民に親しまれている。

                    ーー「一柳社ヴォーリズ建築事務所」HPよりーー

 

壁面には山羊にイルカに帆立貝に。それにオコゼ風の大きな口を開けた魚

20070515_03.jpg

この塔はエレベーター機械のために設置されていたそうです。




 

住所 〒600-8012京都府京都市下京区西石垣通四条下ル斎藤町140-2
電話番号 075-221-1147
営業時間 11:30~21:30(L.O.21:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日 無休
竣工 1926(大正15)年
構造 鉄筋コンクリート・4階建て(4階部分はテラコッタのタイル貼り)
スパニッシュバロック様式
日本最古のエレベーター
設計 William Merrell Vories ウィリアム・メレル・ヴォーリズ/ヴォーリズ建築事務所
HP http://r.gnavi.co.jp/k032200/
交通 四条駅(京阪電鉄本線)89m 徒歩1分
河原町駅(阪急京都本線)221m 徒歩3分
三条駅(京阪鴨東線)634m 徒歩10分

日文老師@劉柔敏 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

函館ハリストス正教会

函館ハリストス正教会はその伝統的建築物の代表ともいえる建物で、日本最初の開港地のひとつである函館のエキゾチシズムの象徴という。

函館ハリストス正教会は安政6年に建設、明治40年の大火で焼失したのち、大正5年に現在の建物が再建されました。ハリストスとはギリシャ語で救世主の意味です。この建物はロシアビザンチン様式の建築で、国の重要文化財に指定されています。


〒函館市元町3−13

JR「函館」駅から市電、「十字街」下車徒步10分

日文老師@劉柔敏 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

いつか教会が建てられることが夢で、愛知県の犬山にあるお洒落で洋風の教会をご紹介します。

 

祈り  聖ザビエル天主堂

一階が幼稚園、二階が教会堂となっています。現在は重要文化財とされています。

犬山 写真

物細部にゴシック風の尖頭アーチが見られるが、特に正面入口がよい例で、レンガ積の角柱から柱頭飾りをはさんでレンガ積のきれいなアーチが立ち上っている。奥の欄間の二つの三葉形アーチの窓や板扉の大形の金具のデザインも中世風のものである。

設計/J.M.ガーディナー

〒犬山市内山1明治村内


 

日文老師@劉柔敏 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

ラ ・ ペドレラ、アントニオ ガウディのカサ ミラ バルセロナ
ラ ・ ペドレラ、アントニオ ガウディのカサ ミラ バルセロナ ストックフォト - 6330268

Antonio Gaudi_Casa Batllo_Barcelona

 

印象的な吹き抜け部分。屋上から見下ろす事ができます。

屋上には、独特の加工をされた煙突や階段室が立ち並び、月面か夢の中の風景にもたとえられる。


ラ ・ ペドレラ、アントニオ ガウディは、スペインカタルーニャ出身の建築家。19世紀から20世紀にかけてモデルニスモアール・ヌーヴォー)期のバルセロナを中心に活動した。サグラダ・ファミリアをはじめとしたその作品はアントニ・ガウディの作品群としてユネスコ世界遺産に登録されている。

Antoni Gaudi

日文老師@劉柔敏 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()