目前日期文章:201011 (4)

瀏覽方式: 標題列表 簡短摘要



Ch28  名前:____ 点数________

I単語 45% (15問)

①踊ります  ②習慣  ③味 ④経験 ⑤将来

⑥通います ⑦人気  ⑧形  ⑨番組 ⑩管理人

⑪選びます ⑫値段   ⑬色 ⑭自分 ⑮娘

 

II 中—>日

不可以邊看電視邊念書(5%)

在日本半工半讀(5%)

每天早上慢跑(5%)

為何進入這家公司?因為不用加班而且年終也多(10%)

因為這家店價格便宜味道也好所以總是在這家店用餐(10%)

可以教我兒子英文嗎?(10%)

A:要ㄧ起去喝ㄧ杯嗎?

  B:昨天已經喝過了加上最近身體狀況不太好所以、、、。(10%)

  

劉柔敏日語教室 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()

フライ+サーリネン・アーキテクツ設計の教区会館「St. Josef 」
Parish House St Josef by Frei and Saarinen Architects

 

 

Threefold アーキテクツの手がけた「Apprentice Store」

Apprentice Store by Threefold Architects

 

 

ヨシハラ マッキー アーキテクツによる5番街のレジデンス

Fifth Avenue Residence by Yoshihara McKee Architects

 

Studio Swineがデザインした屋台「ピッグトラック」
Pig Truck by Studio Swine

 

 

y+M Design Office が設計した「階段の家」

Stairs-House by y+M Design Office

 

 

KAMKAMがデザインした「多目的家具」

An Furniture by KAMKAM

An Furniture by KAMKAM

 

dRMMが設計したモダン・アート・オックスフォードの改装


Modern Art Oxford by dRMM Architects

 

Ruud Visser Architects 設計の「教会の中の住宅」

A House in a Church by Ruud Visser Architects

劉柔敏日語教室 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()

陶芸が好きな丸子の紹介で、聴竹居のことを存じました。竹の音を聴く居=「聴竹居」と名付けられたその住宅は、1928年に京都大山崎に建てられた。

設計者について、ご紹介致します。藤井厚二(1888~1938)は広島生まれで、東京帝国大学を卒業後は竹中工務店に入りました。そこで6年間働いた後に京都帝国大学の教員となり、講義をするかたわらいろいろな住宅を設計しました。

こちらは木造平屋50坪強の住宅ですが、そこで考えたことの多さ、デザイン密度の高さに驚かされました。和と洋、明と暗、細部と全体のバランスが良いと言われています。

読書室  

裕福な家に生まれ藤井さんは建築家になってからもその財力に恵まれた生活の中で、自邸を“実験住宅”と称し、いくつも自邸を建てて、その住み心地を検証しながら、その結果を実際の建築に活かしながら、独自の空間を創りだした男である。


縁側です。

彼の実験の中で、日本の自然環境、気候風土に適した住宅について考え、自然工学の視点から採光、通風、換気、断熱などを科学的に理論化して、住宅に活かす試みを実践、また、環境との共生を考えながら和洋折衷のデザインを取り入れた日本人の新しいライフスタイルに合った住宅を模索してきた

客室
室内も現代以上にモダンで素敵です。西洋の影響を受けデザインされながら生活を配慮した盛りたくさんの仕掛けがされています。


の間と板の間の高さをかえることで生活の目線を合わせたり、その段差には敷地の下に流れる川から夏場などそこをあけることで冷たい風が上がるよう土管で風道を造ったりし、さらにそれが屋根裏へ抜けるよう天井には換気口がデザインされています。いつか、見学しにいきたいですね

 


聴竹居http://www.chochikukyo.com/

日本建築の美しい聴竹居 Chochikukyo


劉柔敏日語教室 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()

1. 我國天然____不多,礦產種類只有煤和石油。

(A) 資源 (B) 材料 (C) 產品 (D) 原料


2. 海面上大大小小的岩塊,各有各的特色,一石一景都_____慢 慢欣賞。

(A) 加以 (B) 獲得 (C) 值得 (D) 以便

3.現在幾乎每個人都隨身帶著手機,似乎不這樣的話,就太了。

 (A)退步 (B) 落伍  (C)後退 (D)傳統

4. 這是一家_____五百名員工的中型企業。

(A) 具有 (B) 享有 (C) 擁有 (D) 佔有


5. 一般研究生除了課本以外,都會去圖書館借一些相關的書籍回來_____ 。

(A) 參考 (B) 輔導 (C) 考察 (D) 補習


6. 哥哥做事很認真負責,所以主任對他很有______,總是放心 地把工作交給他。

(A) 信任 (B) 信心 (C) 信用 (D) 信仰


7.______他並沒有從錯誤中得到教訓,因此又犯了一樣的錯。

(A) 明顯 (B) 顯然 (C) 顯得 (D) 顯著


8.這個主持人很_____,看他的節目,大家總是笑個不停。

(A) 可喜 (B) 歡樂 (C) 風趣 (D) 精彩


9.醫生說,雖然她現在已經不發燒了,但並不______她的病已經 好了。

(A) 表示 (B) 表現 (C) 表達 (D) 表明


10.老張這個人太______了,人家說什麼他都相信。

(A) 現實 (B) 老實 (C) 實際 (D) 誠實


答え1.A    2.C   3.B  4.C   5.A  6.B  7.B    8.C   9.A  10.B

解釈

1.(A) 資源 (B) 材料 (C) 產品 (D) 原料

 (A) しげん (B) ざいりょう (C) さんひん (D) げんりょう

2.(A) 加以 (B) 獲得 (C) 值得 (D) 以便

 (A) その上 (B) 手に入れる (C) する甲斐がある (D) 〜するよう

3.(A)退步 (B) 落伍  (C)後退 (D)傳統

 (A)退步する (B) 落後する  (C)退く (D)伝統

4.(A) 具有 (B) 享有 (C) 擁有 (D) 佔有

 (A) 持つ (B) 所有する (C) 擁する (D) 占有する

 
5
.(A) 參考 (B) 輔導 (C) 考察 (D) 補習

 (A) 参考する (B) 指導する (C) 視察する (D) 補習する

6.(A) 信任 (B) 信心 (C) 信用 (D) 信仰

 (A) 信頼する (B) 信じる (C) 信用する (D) 信仰する

7.(A) 明顯 (B) 顯然 (C) 顯得 (D) 顯著

 (A) はっきりしている (B) 明らかに (C) いかにも〜に見える (D) 著しい

8.(A) 可喜 (B) 歡樂 (C) 風趣 (D) 精彩

 (A) 喜ばしい (B) 喜び、歓楽 (C) ユーモア (D) 素晴らしい


9.(A) 表示 (B) 表現 (C) 表達 (D) 表明

 (A) 示す (B) 表す (C) 言い表す (D) はっきりと表す

10.(A) 現實 (B) 老實 (C) 實際 (D) 誠實

   (A) 現実  (B) 大人しい (C) 実際 (D)正直に 

劉柔敏日語教室 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()

找更多相關文章與討論