大根餅.jpg   蘿蔔糕

美千代、山下さん、あきちゃん、陽ちゃん、かずちゃん、森川さん、井ノ岡さん、

 そして欠席したユカリへ:

  その後、お婆さんから教えた大根餅の作り方を練習したでしょうか

みんなは旦那さんの都合で台湾から離れたけれども、台湾で覚えてきた伝統な軽食など作り方を忘れないでね^^


さてさて、美千代がまとめたレシピをお送り致します。

興味ある主婦だちに参考していただければ、幸いで〜す

 

材料

大根2本 

水1リトル 

米粉600g

片栗粉 

干しエビ 

豚ひき肉 

ドライエシャロット 

 

胡椒 

味の素 

 

① 小さく切った大根2本分と水1リトルをミキサーに入れて

  回す(シャーベット状になるまで)

② ①を鍋に移して中火にかける

③ 塩、胡椒、味の素各大さじ1を入れて混ぜる

④ ボールに粉とお茶碗4杯分の水を入れて混ぜる

⑤ フライパンに戻した干しエビ、ひき肉、ドライエャロット

  を入れてよく炒める

⑥ ②の鍋に③と④を加えて早く混ぜる

⑦ ⑥がドロッとなったらステンレスか耐熱器に移しペタペタ

  して表面を整える。

⑧ ⑦を50分蒸す

⑨ ⑧を一晩ねかせてできより

 

 。。。。。コンスープ失敗したフェリより  

美千代からのコメント:

コーンスープは味が無いとおばあさんに塩をたっぷり入れられてたね!

やっぱり、料理に関してはお婆ちゃんにはかなわないね(*^ー゚)bグッジョブ!!


arrow
arrow
    全站熱搜

    日文老師@劉柔敏 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()