参考文献:台湾中学校一年生教科書第一課『雅量』

30-04.jpg 

★雅量:雅量/度量が広い

★宰相肚裡能撐船:大人物は度量が大きい。

★寬大為懷:寛大を旨をする。 

★目中無人:尊大で傲慢なさま。 

★豁然開朗:ぱっと明るくなる。 

★斤斤計較:細かいことにけちけちする。 

★以德報怨:徳をもって恨みに報いる

      恨みを報いるに徳をもってする。

★得禮饒人:人の過ちはできるだけ大目に見よ。

★唯我獨尊:自分だけが一番偉いとうぬぼれること。

★不念舊惡:旧悪に根に持たない。

★恃才傲物:自分の才を頼んで衆人を眼中におかない。

★不記前嫌:これまでのしこりを水に流す。

★何嘗

(肯定形式の前に用い、否定を表す)どうして〜であろうか

(否定形式の前に用い、肯定を表す)〜でないことがある。

★明察秋毫:眼力があり、どんな小さな事も身逃さないこと

★眾星拱月:多くの星が月の周りに集まり。

      多くの人が一人を取り巻いてあがめるたとえ。

★哄堂大笑:どっと沸き立つ。

★抬高物價:物価をつり上げる。

★琴瑟和諧:夫婦の仲が良い事。

★白頭偕老:とも白髪まで添い遂げる。

11-01.jpg 

arrow
arrow
    全站熱搜

    日文老師@劉柔敏 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()