boy曲名:ぶちあわせ〜改〜(神奈川県三浦)

 

 

「ぶち合わせ太鼓」は神奈川県三浦半島の三崎地方に伝わる。漁師たちの太鼓であると言われており、別名「喧嘩太鼓」とも呼ばれています。元々は大漁祈願のお祭りの際に叩かれていたもので、三崎にある小高い丘と対する小島とに分かれて叩き、打ち手が音の響きを競い合いました。勝った方は大漁の年になり、負けた方は太鼓の皮を破かれ海に投げ込まれた、と言われています。

在神奈川縣流傳ㄉ太鼓表演。亦稱為漁夫太鼓&爭吵太鼓。原來是在求豐收祭典所演奏ㄉ、三崎ㄉ小山丘和對面小島分開打擊、以響聲ㄉ震撼力取勝。據說勝者表示那ㄧ年將會有大魚豐收、而輸的那方需弄破太鼓皮將其丟入大海。

boy曲名:踊り打ち〜舞〜(北陸地方)

 

鼓のリズムに合わせてぶつかる力強さと、打ち手一人一人の個性豊かな表現が魅力です。

(゚∀゚ヘ)アヒャ配合太鼓節奏敲打ㄉ力道強度&鼓手本身ㄉ豐富特性個性表現、是太鼓最有魅力ㄉ地方。

boy曲名:清流登りうち(岐阜県)
 

(○゚ε゚○)よく頑張った中学部の皆様へ:苦しい練習と辛いこともあっただろと思うが、皆の心が一体になった時に、小さな乱れが一つもなくて、最高なぶちあわせを拝見しました。お見事でした☆☆☆

給很努力ㄉ國中部同學:我想雖然做ㄌ很多次ㄉ辛苦練習、過程中也很艱辛、但我們看到ㄌ大家齊心合力、沒有ㄧ點小差錯、是我看過最感動ㄉ表演。好看!好看!☆☆☆

arrow
arrow
    全站熱搜

    日文老師@劉柔敏 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()