24-03.png やってみよう;:゙(*´v゚*)ゞ
次の文章の場合、どちらの漢字が適当か。正しい方を選びなさい。

1)先輩からサッカー部に入るようすすめ(①進め ②勧め)られた。

2)彼は頭がかたい(①固い ②堅い)から説得するのは大変だよ。

3)彼がこの劇団のしゅさい(①主宰 ②主催)者だ。

4)相手をかしょう(①過小 ②過少)評価していると痛い目をみるぞ。

5)じき(①時期 ②時機)到来だ。今やるしかない。

 

答:

1)② 人がそのことを行うように誘いかける ①は前の方へ行かせる

2)① 強くしっかりしていて変形しにくい  ②は中身が詰まっている

3)① 運営管理              ②は中心となって会合や行事などを行うこと

4)① 小さいすぎる            ②は少なすぎる

5)② 何かを行うのに良い機会       ①はそのとき。期間

 

参考文献:『新しい国語表記ハンドブック』三省堂

arrow
arrow
    全站熱搜

    日文老師@劉柔敏 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()